りんりんと申します。
S23に続いて、S25も3桁達成したので記事を残します。
前回よりも納得のいく構築が組めましたので、読んでいただけると幸いです。
【前回の構築】
https://linlinpi.hatenablog.com/entry/2025/01/07/232348?_gl=1*dfbs1n*_gcl_au*ODI4ODY2MzQwLjE3MzYyNTEzNjc.
【目次】
【構築概要】
※バトメモの戦績はこの構築でメイン、サブロムを回した時のものなので、ポケモンHOMEの戦績とは異なっています。
・型が多様で対応が難しい、アカツキガチグマとブリジュラスに強い軸を使う。
・命中不安はサブウェポンの95まで。
【構築経緯】
①ほとんどの型のアカツキガチグマ、ブリジュラスに勝て、相手視点型が多様なチョッキコノヨザルを前回に続き採用。
②チョッキコノヨザルがキツいサーフゴーや物理勢を誤魔化せ、後述の方法でアカツキガチグマやアシレーヌを起点にできるスカーフガオガエンを採用。
③コノヨガエンで厳しいガブリアス、受け構築、グライオンに強いシルクガチグマを採用。
④コノヨザルではオオニューラの対応は不安定だと思い、前回に続いて隠密マントサーフゴーを採用。
⑤カイリューの対策にBに厚いブリジュラスを採用。最初はオボンで採用したが、最終日は風船に変更。
⑥コノヨザルが出しづらい、毒菱軸やヘイラッシャ、ママングライ入りに出すエースとしてゴツメ飛行テラバカイリューを採用。地面の一貫切りも担当してもらった。
【個体詳細】
NN:しゃーなろ
・A:H振り赫月ガチグマをドレパンで2発圏内
前回に引き続き、有名な調整のコノヨザル。
後述の
ガオガエンと組み合わせることで幅広い構築に選出することができた。
後発の
カイリューが龍舞+スケショで起点にしようとしてくるので、Sを準速
カイリュー抜きにしても良かったかもしれない。
選出率2位(74%)
NN:コウハク
H:ステロ意識の奇数
BD:ダウンロード対策
A:できるだけ高く
チョッキコノヨザル最高の相棒。
相手の上から捨て台詞を打ちたいのでスカーフを持たせた。
サーフゴーに強く、威嚇と捨て台詞で物理アタッカーを誤魔化せる。
ほとんどの相手に初手で選出した。
特にガチグマと対面した時は絶好の流れで、
①ガエン捨て台詞、コノヨに交代→相手はC-1ブラムまたは大地を打つ。
※少ないダメージで憤怒ゲージが溜まる
②相手視点、C-1のガチグマをコノヨザルとの対面で居座らせるのは弱い行動である。ドレパンを読んで裏の
ポケモンに交代する。
③こちらは②を読んで、威力100の憤怒を撃つのが安定行動になる。この行動はほぼ決まり、裏のサーフゴーやドラパルトを吹き飛ばしたり、オオニューラを大幅に削っていた。
この動きはガチグマ以外に対しても強く、セグレイブや
アシレーヌ、エレビブリジュラスも憤怒の起点にしながら対面突破できる。
読まれづらいスカーフ枠でもあるので、ジャローダや準速の鉢巻マスカーニャをワンパンしたり、削れた準速オオニューラを仕留めたり出来た。
カイリューのマルスケやミミッキュの皮を剥がすため蜻蛉も採用。
テラスは毒菱対策の毒。テラスしながら蜻蛉捨て台詞で引くことができるので、毒菱回収を1ターン早めることができる。
選出率1位(84%)
アカツキガチグマ@シルクのスカーフ
NN:ガチやべえ
ガチやばい熊。今回は軸が厳しい
ガブリアスや受け破壊を担当してもらった。
ハピナス意識のCSだが、威嚇+捨て台詞から出すことで、物理ならダメージを抑えながら出せる。
出さないといけない相手には出していたが、行動保証は無いので選出率は控えめだった。
パワーのある
ポケモンなのでもっと汎用的に出せる型も検討したが、
アイデンティティの「ブラム」グライ対策の「ハイボ」先制技「真空波」+受け崩し技を採用した型だとこれが1番強そうだった。
テラスは相手を破壊するためのノーマル。初手ガブリアスがステロ型だった時も相手の行動回数を減らすことができた。
選出率6位(21%)
サーフゴー@おんみつマント
HD:サーフゴーのシャドボ耐え、
アシレーヌの泡沫2耐え
S:4振り85族抜き
B:余り(オオニューラ意識)
前回に引き続きオオニューラや
アローラキュウコン軸に出していた。重いコノヨザルも相手していた。
ガオガエンでデバフをかけた後続に出すことで、対オオニューラや
アシレーヌの性能がさらに上がり、悪巧みを積みやすくなった。
オオニューラ入りの
カイリューは毒菱を絡めた耐久型が多く、この型が刺さっていたと思う。
対アシレはほぼ捨て台詞の後に出していたので、サーフゴーのシャドボを耐えるまでDを削ってBに割いても良かったかもしれない。
テラスは弱点を等倍以下にしながら、オオニューラや
キュウコンに継戦できる水。
選出率3位(51%)
ブリジュラス@オボンのみ→風船
NN:ホッチキス
S:最速ガチグマ抜き
H:ぶっぱ
B:余り(物理にしか後出ししないので)
カイリュー対策枠。イダイトウやドドゲザンも相手にしていた。
オボンのみで運用していたが、役割対象が狭く選出しづらかったことや、
カイリュー選出時や相手に
ウルガモスがいると他にテラスを切りたいので、最終日のみ風船で使用。
重い
ガブリアス入りの構築にも出せるようになり、選出機会が増えたので正解だったと思う。
テラスは格闘地面耐性を得ながら、飛行テラバ
カイリューや炎テラバガブにも性能を落とさない飛行。
選出率4位(41%)※最終日は45%
NN:シロは200
H:16n-1
A:11n
S:龍舞後、準速ドラパルト抜き
コノヨザルが出せない時や、コノヨザルだけでは勝ちきれない時の補完として採用した。
軸がテラス必須ではないので、テラスの制限があってもそこまで気にならなかった。
ゴツメアンコールにより、特定のヘイラッシャやブリジュラスも相手できるので、選出できる相手は意外と多かった。
条件次第ではどんな相手にも役割を果たせるので、選出がまとまらない時は大活躍してくれた。
選出率5位(29%)
重い相手
負けん気コノヨザル:一回だけ当たって手も足も出なかった。
じごくづき挑発グライオン:誰も突破できないが、一回も当たらなかった。
最後に
スケジュールの都合と3桁で満足してしまったのでこの順位ですが、勝率は75%と高かったのでさらに上を目指せたかもと思いました。
そのくらい自分に合う構築が組めたと思います。